リラックマのくつしたです(^^)、先日 こちらのブログなどで ご案内させていただいた、こちらの「パーソナルトレーニング・ストレッチ」を開始されてから 腰・肩・首などの不調が おさまられた方。
そのときは「ぐでたま」 のくつしたでした(笑)
https://fiziks-ofuna.com/training/20210401134606/
しかし、こないだの こちらでの4回目のトレーニングのときは その前の週に月~土曜と休みなしでのハードな講習会があり、 首・肩がつらくなってしまって・・、とのことでした。
それでも 自分でもストレッチをして つらさも軽減はしているのですが・・、とのことでしたが、 特に 首や首周りの肩 周辺は、ひどくなると なかなかストレッチでも改善がすすみにくいところです。
この日もまずは「ストレッチ」、そして筋肉をうごかす「エクササイズ」も ご案内させていただいたのですが、まだ つらさが・・、とのことで こちらの「ボディケア・メンテナンス/整体」のメニュー も 初めてご案内させていただきました。
https://fiziks-ofuna.com/bodycare/lp2/
「首 肩 背中 など上半身の不調に! 頭痛 めまい 不眠 などにも」
ハードな講習で 利き腕の右側に負担が大きかったようで、右側の肩甲骨と首に大きなダメージがありました。
首は横・前・後ろと左右ともに 歪み・張りが かなりひどい状態だったのですが、 少しずつ おさまってこられて、
その日の夜には「首まわりが楽になって驚いています」 とメールもして下さいました!
その講習は 休憩もわずかで かなり大変だったそうです、カラダへも かなりの負担だったはずです、おつかれさまでした!!